何時の間にかレギュラーシーズンが終わっていたので、とりあえず回顧。

 レギュラーシーズンも一先ず終了と言うことで、10月時点での予想を、一応チェック。


AFC
 東地区 N.E.Patriots ……12-4で地区優勝
 北地区 Cin.Bengals ……8-8でPO進出ならず(Ravensが地区優勝)
 南地区 Ind.Colts ……12-4で地区優勝
 西地区 Den.Broncos ……9-7でPO進出ならず(Chargersが地区優勝)
 W.C.-1 Bal.Ravens ……13-3で地区優勝(W.C.-1はJets)
 W.C.-2 Pit.Steelers ……8-8でPO進出ならず(W.C.-2はChiefs)

NFC
 東地区 N.Y.Giants ……9-7でW.C.-1(Eaglesが地区優勝)
 北地区 Chi.Bears ……13-3で地区優勝
 南地区 N.O.Saints ……10-6で地区優勝
 西地区 Ari.Cardinals ……5-11でPO進出ならず(Seahawksが地区優勝)
 W.C.-1 Cal.Panthers ……8-8でPO進出ならず(W.C.-1はCowboys)
 W.C.-2 Atl.Falcons ……7-9でPO進出ならず(W.C.-2はGiants)


 こりゃ酷い。うーん、当たらん。つか、勝ち越せてさえいないチームが5チームもある。


 「躍進予想」としたRavensとSaintsは見事にPO進出。ま、予想した時点で既に好調な滑り出しではあったんだが(それは一般的に「予想」とは言わない)。
 とは言っても、Ravensがまさか13勝も挙げて第2シードを獲得するとは、予想以上だった。Saintsは、RBブッシュ効果が案外と大きいように思っている(世間的には評価が低いが)。デュアルRB攻撃がツボにハマれば、破壊力はリーグ屈指。
 Chargersの快進撃は全く考えてなかった。うーん、QBリヴァーズやRBトムリンソンがあんなに爆発するとは。QBスタン・ハンフリーズを擁してスーパーボウルに進出した(そして撃沈した)1995シーズンよりは、遥かに攻守共に実力を備えている。
 我がSteelersとFalconsは、共にプレイオフ進出ならず。ま、期待はしてなかったから結果は別に構わないのだが、共にQBのパス攻撃が散々だったのが気になる。
 QBロスリスバーガーは、安定感が最大の魅力だったのだが、今年の荒れ様は中村獅童並み。QBヴィックは、史上初の1,000ydsラッシャーQBとなったのは快挙だが、ちぃ〜っともパスが良くならない。どなたかが言ってた意見に賛同で、QBマット・シュアブとの「ドラゴンフライ」を、本気で観てみたい(「アイシールド21」でも金剛兄弟がやってたし)。


 とりあえず、スーパーボウル予想した2チームのうち、AFCのBroncosは既に敗退した(未だにプレイオフを逃す戦力では無いと思ってるのだが)。NFCのGiantsは、オレが「最強」と看ていた頃の戦力とは、まるで別物になってる(それでもGiantsは強いと思いますけど、pmnjさん)。
 現状から改めて今季王者を予想するなら、AFCはRavensかColts、NFCはBearsかSaints。Colts13-24BearsでChicago歓喜、MVPは2FFを挙げたLBランス・ブリグズ、ってトコか。


 前回予想で冗談で書いた、『Ravens-Bearsの「史上最強の守備戦、ファイナルスコアは0-2(セーフティによる得点のみ)!」』ってのが、本気で観たくなる、そんなプレイオフ


 等々と、ライスボウルを観ながら書いてた。んで、ふと思ったのだが、「Saintsのオフェンスって、Xリーグ的だなぁ」。