1月16・17日出張。

16日飛行機で鹿児島へ到着後その日のうちに電車で熊本へ、なんとも慌しくしかも長距離移動。
楽しいけど疲れます。
熊本の友に久しぶりに連絡を取るも美味しいお店を聞き出すだけで終り、
主任(35歳♂公務員のその歳の割には茶髪だし浮ついている様に見える)と夜の下通りへ繰り出す。

しかし・・・すれ違う人みんなが振り返り、笑う。。なんでだ。
普通にスーツにコート(主任右に同じ)でおかしな格好ではないはずだし、
以前見たママチャリ女のように、履いているはずのストッキングが後ろからひらひら漂っている訳でもないし。。

悩んでいたらお店に入るときにナゾが解けた。
すれ違いで店を出たオバチャン3人の会話
「さっきの子えらい若かったよね?」
「こんな(お酒を飲むような)所に来ていいと?」
なるほど・・童顔だから「この二人どんな関係?」という興味の眼差しだったらしい。
今年26になるのに今だに「学生さん?」と聞かれ、この前は見知らぬじ-ちゃんに「小学生?」と聞かれたが
さすがにじーちゃんの目が悪かったんだと思う。

この日熊本はかなり寒かったが実家は15cm雪が積もったらしい。