今も現役で活動してるのかなぁ、と思ったら、ママになってるらしい、の巻。

esperanca2005-10-05

 最近、谷村有美が好きだ。いや、中学校くらいの頃に好きだったのだが、何故か不意に思い出し、聴きまくってる。オレはどーも、何かの拍子にヘヴィローテーションしてしまう傾向があるようだ。
 何かで昔のPVを観たのだが、「うわぁ、可愛えぇッ!」と、今更ながらに思ってしまった。優しく穏やかで控えめな印象の目と、ちょっと厚めの唇がキュート。歌はそんなに上手くないんだろうけど(何て事を言うんだッ!)、透明感のある高音が心地良く感じる。
 名盤とされるベストアルバム「with2」を捜しているのだが、なんせTSU○AYA(何故に伏字?)すら無い田舎なので、全く見付からない。オンラインで注文しようかなぁと思わないでもないが、うーん、むぅ。


 思えば、友人達共々音楽に目覚め始めた中学時代(遅い?)は、ブリブリアイドル&演歌の時代と、小室哲哉に席巻される時代との狭間で、売上げとしては低迷期とされる一頃でもあった(レコード→CDの遷移期でもあったからか?)。そして友人達と、リンドバーグのVo.渡瀬マキ派と、彼女・谷村有美派、その他諸々が混然として各々の魅力を語り合っていた。そしてオレは、両方とも好きだった(軽ッ)。
 ……あ、よく考えたらオレは、独りで永井真理子派だった。
 と並べてみると、みんなショートカットのナチュラルで元気なスタイルだなぁ。解り易いもんだ。


 っとまぁ、「ひとつぶの涙」「恋に落ちた」etc.の切なげなクリスタルボイスにしんみりとなったり、「いちばん大好きだった」「圧倒的に片想い」etc.のポップな曲にふんわりとなったりしつつ、泥のような眠りに堕ちて行く日々を過ごしております。