3月18日(木)

広島出張。
福岡が暖かかったので薄着で行ったらかなり寒かった。
昼食に駅の近くのお好み焼き屋に行く。
オバチャンのヘラさばきに見とれながら、もくもくと本場広島のお好み焼きをほおばる。
生地の薄さと、キャベツの程よくしんなり感に感動するも、
ソースが「某業者のお好み焼きソース」だったので少しランク落ち。
本場であれば門外不出秘伝のたれでなければけしからん、と
ぴよ丸。は思う。

昼過ぎに目的地へ行って、
「どこも同じですね〜あははー」などと小一時間ほど世間話をした後、
そそくさと安芸の宮島観光へ繰り出す。
さすが日本三景のひとつ、世界文化遺産なだけあって、厳島神社は美しい。
丁度引潮だったので鳥居の下の方が見えていたが
西日を背にして立つその姿は、まさに荘厳という言葉が似合う。
いたるところに奉納してある狛犬が、全て格好が違うのが興味深かった。
また行っても良いと思う。

お土産はもちろんもみじ饅頭と、何故かあまぐり。
牡蠣はこの時期は怖いので夕食に食べて帰る。
新幹線で1時間程度だし、交通の便はいいし、なかなか過ごしやすそうな所だった。

久々に羽を伸ばしたなぁー。