休暇明けは休みボケするもんだと思ってたが、そんなヒマすら無い齷齪ぶりはどーしたもんだろうか、一体。

esperanca2005-09-20



 先週一週間、遅めの夏季休暇を摂ったオレ。土日と合わせ、スケジュール上では何と10連休(休日出勤もあってそう上手くは行かなかったが)。
 今日の出勤は、何となく気合を入れてみた。やっぱり勘が鈍ってるのは実感出来ていたし、昨夜どうにも眠れなくて睡眠不足気味だったし。


 だが、朝から本来の仕事に向かう間もなく、応援に駆り出されてインド人と追っ掛けっこ。万歩計を付けてたら、3万くらいは稼げたんじゃないだろうか。
 昼休み返上で働き、昼食を摂る暇も無かったので、3時頃に仕事しながらパンを齧る。フランスパンの上にハムとチーズが乗っかったような奴だったが、胡椒が効き過ぎてて辛かった。「2種類の書類を同時に見つつ、新聞眺めつつ、所長と会話しつつ、パンを齧る」と云う、お得意の同時進行を繰り広げていたのだが、一瞬で全神経がパンの上の黒胡椒に集中されてしまった。恐るべし、エヴリワンのベーカリー。
 机の上に積み重なった書類の山は「見て見ぬフリをする」と云う術を、この2年半で学んだ。放っといたら何時の間にか小人さんが片付けてくれる。……ワケが無いだろ、26年間の人生で何を学んで来たんだ、一体。


 今日一日だけで疲れて、何だかよく解らない雑記をしたためているオレであるが、帰宅してビックリしたのは、朝から(と言うか昨夜から)部屋の冷房を点けっ放しだったこと。気合を入れて出勤したつもりだったのは、「つもり」に過ぎなかったと気付いた、間の抜けすぎているオレ。


 それにしても、今日の夕方に「今週末出勤出来る人」の呼び掛けに真っ先に挙手し、帰り際に「明日は忙しい&帰りが遅くなるぞ」との上司の発言に「了解しました、頑張ります」と明るく答えてしまうオレは、人生を無駄に過ごしている気がしないでもない。


 こんなオレを癒してくれるのは、やはりNFLしか無い。
 というワケで、今日の画像はN.E.Patriotsに対し快勝を演じてくれたCal.PanthersのQBジェイク・デローム。田舎育ちで朴訥で、苦労性で下積みが長くて。そんな彼が、オレは大好きだ。