愚痴三昧で見て下さる方も気分が悪くなって駄目だと思うのだが、はけ口が此処くらいしか無いので勘弁願いたい。

 何だか、無茶苦茶に忙しく、時間的拘束が長く、苛立つ事の多い一週間だった。つか、明日も仕事なので、まだ今週は終わってないのだが。


 苛立ってるのは、今年入社したばかりの新人の後輩。配属されて丁度3ヶ月になる。


 後輩の面倒をみなきゃならないのは判ってるのだが、自分の仕事で手一杯で余裕が無い上に、覚えがクソ悪くて手に負えない。
 余りにも周囲を見てない。先輩がやってる仕事は、今は出来なくてもいずれやらないといけなくなるから、勉強したり質問したり盗み見したりしろってんだ。つか、それ以前に、先輩が担当しようと、ウチの会社のウチの部門の仕事なんだから、「人の仕事じゃ無くて自分の仕事だ」って認識を持てってんだ。一から十まで教えてやるほど甘くは無いし、先輩もヒマでは無いのだ。
 それに、一回教えた仕事はちゃんとやって欲しい。忘れた、解らなくなった、ってのなら、もう一回訊きやがれ。口調は初回より厳しくなるかも知れないが、ちゃんと教えてやるから。大体、出来ないような仕事は任せてないハズだ。昼飯の弁当の注文とか、日誌付けとか、書類整理とか、郵便物発送とか、中坊でも出来るレベルだ。それを毎日、言われないとやるのを忘れてるってのは、一体どんな阿呆だ。


 上司としては、後輩の面倒は直上の先輩がみてくれないと困るんだろうなぁ、直接上司が言うと角が立つ部分もあるし。けど、オレだってずっと付いて見てられる筈も無い。チクチクと「ちゃんと言っとけよ」的な視線を送って来られても、オレだって困る。まぁ、人があまり居ないところで釘を刺してはいるのだが。
 そのせいか、最近は、後輩のオレを見る目が怯えている気もする。他の先輩に対する態度より緊張感がある気もする。だけどなぁ、オレだって言いたくは無ェんだよ!


 何だかなぁ、オレはそもそも、後輩を教えるのは向いてない気がする。
 「チマチマ仕事されたり、ワケの解らない事をされたりしてかき回されるくらいなら、最初から自分でやる」って傾向が顕著だ。それじゃ後輩はいつまで経っても仕事を覚えないんだろうけど、やらせるとイライラするんだよなぁ。


 ま、去年同様に配属された新人にも苦しめられたが、ヤツもそれなりに仕事に慣れ、オレもそれなりにヤツに慣れ、苛立つ事も少なくなって来た(ヤツ以上の大物が今年入ったからかも知れないが)。今年のコイツも、そのうち成長してくれるものと期待するかぁ。


 とは言え、最近の若いもんってのは、どうしてこう……(←オヤジ発言)。