先日の「ひつまぶし」は、第1問は解けたのだが、今度は第5問で止まってるので、ボスケテ(マサルさん)の巻。

 9/25の雑記に書いた「屁理屈」サイトの「ひつまぶし」だが、結局誰もコメント等を残してくれなかった。期待はしてなかったが、やはりちょっと残念。
 仕方無いので、サイトの掲示板にヒント要求のカキコを残すという、超剛速球勝負に出た。自力で解く気が無いのは、脳細胞が「ホルスタイン・モリ夫!」と叫びながらシナプス連結で縄跳び始めてる状況なので許して欲しい。


 んで、管理人「Say」さんが御丁寧に作成して下さったヒントにウホウホ跳び付き、5問目まで辿り着いた。とは言っても、ぶっちゃけノーヒントで解けたのは4問中2問くらいだ。
 で、その5問目。

僕はある時、友人から、友人の目の前で、規則に則って金を奪い取った。
彼もある程度予想していたのか、悔しがってはいたがそれほどでもなかった。
ところが、僕が再び規則に従ってその金を使った途端、
彼は今度はみるみる顔色が変わり、猛烈に悔しがった。

さて、この話のキーワードを日本語で考え、ローマ字で答えて欲しい。


 ……何だ、コレ?