今週は月曜日が「体育の日」で祝日だから、思う存分アメフト観戦して「体育の日」らしくしよう、けどコレってちっとも身体使って無ェな、の巻。

 1stQを終えて、いよいよ混沌として来た感の強いNFL2005シーズン。昨季王者たるN.E.Patriotsの不振を始め、波瀾万丈の展開は例年以上だ。
 week4を終えた時点で、全8地区中でトップから最下位まで3ゲーム差が開いているのは、AFC-SOUTH(Ind.Colts-Hou.Texans)、AFC-WEST(Cin.Bengals-Cle.Browns、Bal.Ravens)の2地区しか無い。AFC-EASTとNFC-EAST、NFC-WEST、NFC-NORTHと実に4地区までもが、地区内全4チームが1ゲーム内に犇いている。
 個人的には、9/10のシーズン当初予想において、

同地区から3チームがプレイオフ進出すると予想したのが、NFC-SOUTH。正直言って、この地区はNFL全体で見ても、余りにも強チームが揃い過ぎてると思う。地区内トータル38勝20敗は、全8地区中でも断トツだ

と評した、NFC-SOUTH。現時点で、4-0のT.B.Buccaneersを筆頭として、負け越しているチームすらゼロの状態、地区トータルで11-5は、11-4のNFC-EASTに次ぐ高勝率だ。NFCを制すると予想したCal.Panthersも苦しみながら2-2の五分で開幕を乗り切っており、益々目が離せない。
 つか、NFC-EASTは酷いなぁ。Cal.PanthersとNFC決勝で対決すると予想したDal.Cowboysが2-2で現時点での地区最下位か(因みにPanthersも同率地区最下位)。Was.RedskinsとかN.Y.Giantsとか、この数年奮わなかったチームが好調なのがモロに響いてる。痛いなぁ。


 さ、week5も楽しみだなん、と。