スーパーボウルとスタッツ分析と鳥インフルと、エッ!鳥って、の巻。

 今度の週末、いよいよスーパーボウルが行われる。対戦カードは、初出場のSea.Seahawksと、我がPit.Steelers。


 本当は、カンファレンス・チャンピオンシップからの2週間近い猶予を利用して、徹底的に両チームの戦力を分析し戦術を解析し戦略を考察し、試合展開及び結果に対する予想を立てたいと思っていた。だがそこは、遠足の前の日には必ず熱発するタイプのオレである。見事に風邪を引いた。多分インフルさんだと思う(鳥では無いと信じている)。横になった身を縦にする事すら満足にならなくなった。そうこうしてる間に、大舞台は目前に迫ってしまった。
 そこで、まだ熱は下がり切っていないが、頑張ってスタッツ分析から入りたいと思う。スーパーボウルまでには全快してやる!と誓いつつ。


 当初の想定としては、「オフェンス・ディフェンス・スペシャルチームコーチングの4部門について両チーム各々の評点を下し、総合的に判定してみよう」というものだった。
 より具体的に言えば、「オフェンス4部門(QB、RBFB)、WRTE)、OL)、ディフェンス4部門(DLLBDL、ビッグプレイ能力(サックインターセプトファンブルフォース等)、スペシャルチームコーチングの計10部門に対し、それぞれ10点満点で採点し、計100点満点で評してみよう」というもの。
 体力的・精神的・時間的余裕がかなり限界に近くなってしまったが、出来得る限りやってみたいと思う次第である。
 あ、勿論、ここまで来たら「Steelersがスーパーボウルを制する」というのは当然の大前提である。