スーパーボウルスタッツ分析−ディフェンスビッグプレイ能力篇。

 QBが最後かと思ってたら、書き上げただけで9部門しか無かった。あとは、何だっけ?……あ、「ディフェンスのビッグプレイ能力」ってヤツか。何だソレ?
 エト、チームスタッツからビッグプレイっぽいのを拾ってみよう。


 Seahawks
  QBサック 50個 (リーグ1位)
  インターセプト 16個 (リーグ14位)
  ファンブルリカバー 11個 (リーグ15位)
  ターンオーバーレシオ +10 (リーグ7位)
 Steelers
  QBサック 47個 (リーグ3位)
  インターセプト 15個 (リーグ19位)
  ファンブルリカバー 15個 (リーグ27位)
  ターンオーバーレシオ +7 (リーグ9位)


 うーん、コレは完全にSeahawksが上だなぁ。Steelersはもっとファンブルを奪ってる気がしていたが、案外少ないなぁ。QBサックからのFFが少ないのかな。
 Seahawksの50QBサックは誠に圧巻。Steelersの47個も充分評価に値する。こりゃ両チームともQBは落ち着かないなぁ。OLも大変だ。
 インターセプトに関しては、両軍の最多がSeahawksのSSボウルウェアで4個。あまり大きなポイントになる部分では無いなぁ。


 ではでは、総合評定。
 7.5-8.5でSeahawks優位。Steelersにはあの芸術的なブリッツに8点付けようかと思ったが、意外過ぎるくらいにテイクアウェイが少なかった。Seahawksは、リーグ1のサック能力がポイント高し。
 まぁ、スーパーボウルは往々にしてターンオーバーで決まるものだが、こればっかりはレギュラーシーズンの成績と比例しないからなぁ。