只でさえ静かな田舎なのに、早朝だと本当に無音状態になるのだ。

 今朝も4時起き。誰に強制される訳でも、何かしないといけない事がある訳でも無いのに、自然と4時に起きる。
 だが、周囲の音が何も無い静寂の中、珈琲呑みつつまったりと過ごす時間が、ぼくは好きなんだなぁ(みつお風、むしろ山下清)。
 7時になった。ちょっと腹が減って来た。そろそろ朝食としよう。
 珈琲を改めて淹れ、ホウレン草とツナのパスタを作り、トーストにイチゴ1個も添える。パスタは、パッチンという蟹(海老?)の一種の殻を油通ししたもので和えて鷹の爪と塩胡椒で味付け。朝からしっかりとしたメニューだなぁ、けどもう起きてから3時間経つし、自分の中ではブランチ気分なのだ。
 パスタを湯掻きつつ、傍らで弁当を作る。ホウレン草と青梗菜を炒め、冷凍食品のミニハンバーグと鶏ミンチを湯通ししたものを詰める。ついでにこないだ「忍」で貰った伊予柑も持って行くとしようか。
 静かな朝、充実した一時。さぁ、今日も頑張るとしよう。