昨日も一日中胃が痛かったのは、慢性化した潰瘍のせいだけでは無いと思う、そんなドタバタ日記。

 嗚呼、昨日は忙しかった。
 そもそも、日頃を5名で回している仕事を2名で、しかも管理職不在・筆頭係員も不在でやれってのが無理がある。残ってるのは、この部門は昨年初めて配属された1年生2名(オレ含め)。
 また、昨日はGWの中日ってことで、納期が迫った取引が一挙に押し寄せて来る。いつもの倍くらいはあったんじゃないか?つまり、倍の仕事を2/5の人数で……頭痛い。ついでに言うと、近々宮崎にオープンするホームセンターのテナントに納入する種々の雑貨が多く、恒常的にやってる玉蜀黍とか藁とか芋とかでは無いため、無闇矢鱈と時間を取られる。何だよ、14欄って。「どうせ取引先もGWだけん、そう忙しくならんって」と嘯いて有給休暇を取って行った上官が憎らしい。
 幸いにも、定例報告とか雑居ビル管理とかは来週に回せるようで、オレ個人の仕事は何とかなった。けど、それ以外の仕事がとんでもない状況だった。

 オレは以前から、総務的な仕事とか雑用ばっかりやらされて本来の部門の仕事に専念出来ないのが不満だったのだが、部門の仕事だけで1日中振り回されるのもそれはそれで辛いもんだと思い知らされた。複数の仕事を平行して同時進行した方が、色々と息抜きや気分転換も出来て楽なのかも知れない。

 それにしても、降りしきる轟雨の中、魚の屑に突撃して行くと、濡れたガサ着に発酵臭が見事に纏わり付きこびり付き、素晴らしい悪臭に全身が包まれるんだなぁ。更にそのまま雑貨に飛び込んで1時間半の悪戦苦闘、汗の臭いと埃の匂いが加わって、それはまぁ飛びっきりの激臭っぷり。「鼻がもげる」なんて表現があるが、もげ落ちた鼻も胞子吐いて花を咲かせそうなくらいの強烈な異臭。臭いのなんのって、18時過ぎて事務所に戻ったら、誰も近付いて来なかった。嫌がらせの意味を込めて敢えて着替えないオレも、3年目の若造としては相当に図太いと思う。

 あ、いつもは窓口でにこやかにお話してる取引先の有紀ちゃんが、昨夜に限ってはいそいそと帰って行ったのは、もう19時で疲れてたり腹減ってたりしてからでは無く、そういう意味でかぁ。なるほど、悪い事をした。

 因みに、昨夜は23時過ぎに帰宅して疲れ果ててそのまま寝てしまったので、現時点(昼の12時)でまだ風呂に入っていない。自分としては昨夜から身体に付着しているこの異臭に慣れてしまったが、相当に臭いんだろうなぁ。