近くの親戚より遠くの友人。

 あらいちゃんが、来た。


 あらいちゃんは、職場の同期であり、研修時代の寮のお隣さん&英語の講義のお隣さん&研修が終わり別れる前夜に泥酔の上で彼の胸で泣いた&遠く神奈川の彼の家まで遊びに行った事もある……と、列記してるとキリが無いくらいの友人だ。現在は遠く茨城県に飛ばされている。
 彼は、職場で出張の話が出た際に、「オレが居るから」というだけの理由で(「環境が似ている」「取り扱う仕事が共通している」etc.の理由もあるのだろうが、彼個人に関して言えば明らかにオレと呑むためだ)、オレの居る鹿児島の辺境への遠出を上司に主張し、それを通してしまった。そこまでして来て貰えるのであれば、先週からの風邪がまだ完治していなかったとは言え、それどころじゃ無い。


 ……。いやぁ、凄まじかった。ホントにあいつは、仕事上の出張で来たんだろうか?ただの焼酎行脚では無かったのか?
 オレがバス停まで迎えに行ったり、オレが運転して職場近隣を案内したり、仕事が終わって呑み会までの間にブラブラしたり、ついでにオレの家にちょこっと呼んだり、呑み会で盛り上がったり、それは想定していたし楽しみでもあったんだが、まさか帰宅が午前3時とは。翌日(正確には当日)あらいちゃんは帰宅するだけだったので良いが、オレは普通に仕事なのだが。しかも、休暇&出張で4人を欠いていたので、そこそこ忙しかったのだが。


 ま、楽しんでくれたようで、何よりだ。色々な話も聞けたし、オレ自身も楽しかった。あらいちゃんの元気そうな顔が見れて、本当に良かった。
 また、いつか逢おうな。オレもそのうち遊びに行くよ。