お誕生日。

esperanca2006-02-04

 今日は私の誕生日、らしい。


 昨日は、雑記に書いた通り、仕事が終わってから一路熊本まで愛車・イプ公を駆り、旧友・かっしの一時帰国を祝う宴に参加した。
 たつろー・しんいちと呑み屋の店員が2名居る(たつろーは一応店長らしい)ので、その2軒をそれぞれ閉店まで呑み歩いた。かっしにこの2人、ちはる、じゅんこ、るーちゃん、そしてオレの7名。
 終わったのは、……朝の5時。


 驚いた事に、ちはるは今日も仕事なので、6時には起きて出勤したらしい。じゅんこはデートらしく、朝早くからウキウキと出て行った。かっしとるーちゃんは、一緒に車で10時頃発ったが、運転するかっしの顔は完全に赤かった。
 たつろーの家に泊まった中では、オレ1人が残された。もう1度寝て、起きたら13時。
 そこからグランメッセ熊本に向かい、これまた旧友・じゅんしの働く業務用調理器具・厨房用品の展示即売会へ。オレには全くもって関係の無いイベントだが、じゅんしの顔を久々に見るだけの目的で行ってみた。じゅんしに形だけ説明を受けているフリをして貰いつつ、お茶を飲んだりダベったり。20分くらいだったが、結構楽しかった。


 疲れたので、阿蘇の実家に帰ってみることにした。母ちゃんに電話。おやまぁ、大分県の日田市に出掛けるところらしい。姉は大学時代の友人のところへ赤子を見に行ったらしい。
 まぁ予定は何も無いので、とりあえず実家までイプ公を飛ばす。途中の道にまだ結構雪が残っていて驚く。ひっくり返ったまま放置されている車も居て更に驚く。欧米人らしい男女2人組が映画で観たようなヒッチハイクをしてたのにも驚く。
 実家に到着。ありゃま誰も居ない。居ないと判っていた両親・姉は兎も角、爺ちゃん婆ちゃんも居ない。
 誰も居ない実家に独り。しかもおっそろしく寒い。部屋の中なのに零下。うすら淋しい誕生日。